オールA

今日のタイトルはQMAの解答ではありません。


・指

◎◎エアレイド…837k→851k

初プレーがちょうど2年前くらいでしょうか。初見スコアは670kくらい。
やっとEvansのクリアが安定するようになって、「もうこの曲より難しい曲はないだろう」と思ってた矢先の登場でした。

最初プレーした印象はもう覚えてませんが、とにかく指がついていけなかった。。

高難易度曲で運指を考えずにプレーしてもスコアはなかなか伸びず。

それでもknit稼働前にはBには乗りました。

でもそこから先が恐ろしく長かったですね。810k〜830kからなかなか抜け出せずにズルズルとコピオスまで来ました。

とりあえずAには乗せたく思ってたわけですが、Bの段階だとまだまだスコアの伸びしろはたくさんありますし、癖を1つ無くすだけでも良かったんですが…2年かけて染み付いたクセはなかなか取れず。

そこで普段使わない指を使ったり横から押したり…色々試してみましたが、どれもダメ(笑)

次第に、この押し方じゃダメと分かっているのにその押し方しかできないことに複雑な気持ちを抱くようになって嫌になってしまった時期も。

でもそういった苦労を踏まえての目標到達だったので、純粋に嬉しいですね。

851k取っても順位は18000位くらい。他人と比較すると18000位でこんな大げさな…と思うわけですが、やはりjubeatについてはQMAとは異なり、基本的に自分に挑戦するゲームなので((

以下余談。
今回どこを頑張ったかというと序盤です。
4つ同時押し×4が終わってから上下分業の必要な箇所が終わるところまで。
特に上下分業については押し方をガラッと変えました。今まで16分で上下に振られるところを上は中指、下は親指で取るようにしていましたが、光るどころか繋がりすらしませんでした(^_^;)

正直この部分は後回しにしようかとも思いましたが、上下分業2パターンだけで結構なノーツ数を占めていたので、やはりここを直した方が良いと思いました。

新しい運指を考えるときに壁となるのが、「今回はいつも通り押せばスコアの更新はできたのでは」という迷いなんですが、この曲についてはこの部分でほとんど点が取れていなかったので、迷いはありませんでした。

たまたま運良くそれなりに繋がっただけと言ってしまえばそれで完結してしまうんですがw

次の目標はEvansでS。