5月(初段〜四段)を振り返る

来週いよいよSPADA稼動ですね。
一部の課題曲が変わってしまうとは思いますが、引き続き書いていきます。


このエントリでは5月(初段〜四段)について書いてみます。

                                                                                                                            • -


前エントリでも書きましたが、二級合格後は☆5巡回を中心に。

一級合格した頃はbemani学園のイベがあり、日に日にプレー回数も増えていきました。

例によって一級合格後に初段曲やってみたら案外行けそうだったので、翌日初段やってみたら6%しか残らなかったものの合格。

初段はやはりボス曲のワーンことI was the oneです。いわゆる皿複合が中心となる曲ですが、運指によって得意不得意が分かれる曲だと思います。

最後まで諦めずに手を動かし続けるということはどの段位でも共通して言えることですが、そのためには普段の練習から意識しなきゃいけないんだと実感した段位でした。

ちなみに3曲目のGOLD RUSHもノーマル譜面とはいえ☆7なので押しずらく感じると思います。
自分の場合、曲終了時点で30%補正に入ってました。



初段合格後に二段課題曲をやってみた感想。

Monkey Dance
同色階段が押しずらい(早く降ってくるように感じる)

Zenius
とてつもなく押しずらい
個人的には二段曲の中では一番やりずらい。

Drive me crazy
他の曲に比べれば全然マシではあるけど、余裕かといわれるとそうでもない。

Abyss
同時押しが難しい


二段も3曲目を除けばかなり個人差の大きい課題曲揃いですね。

約1週間で合格しましたが、ゲージの推移は60-8-44-32でした。


この辺りから☆5では物足りなくて、逆詐称の☆7でExtra召還してみたり、1曲目から詐称気味の☆6選んで即落ちして凹んだり。

しばらくは1曲目☆5ノマゲ埋め、2曲目☆6イージー埋め、3曲目☆6ノマゲ埋めorExtra召還とかやってたんですが、

日に日に1曲目に☆5をやることに疑問を感じ、ついにGoldのVIPパスをつけることに。(Step upは復習フォルダが☆3までしか出てなかったのもありました)

結果的にはそれをきっかけに☆7や8に向き合う練習ができてよかったのかな?


次に三段です。

かげぬい

ラストは少し注意。ラスト以外で大幅に削られると厳しいかも。

Presto

階段の基礎曲ではありますが、三段挑戦段階だとかなり難しく感じると思います。

自分は北斗だったこともあり、見えるところはなんとか食らいついて、見えないところは指の腹とかを使ってごまかしながら押してました。

ここでは30%補正に入っても気にしないで良いと思います。


BRIDAL FESTIVAL

回復曲ですが、同時押しがそこそこ降ってくるため、ある程度☆7に慣れてないとあまり回復できないかも。

13同時押しの際、3鍵を右手でなんとかカバーしてきましたが、この辺りからカバーする余裕が無くなってきて左手の親指を横に倒して対応するようになりました。


Captivate 裁き

この曲、序盤は☆7レベルだと思うのでしっかり回復しましょう。
ラストはかなり厳しいです。
ただラストの中にも少しだけ密度が低くなる箇所があるのでそこで少しだけ回復できるはず…

ラストのラストは皿と鍵盤が同時に降ってくるので注意してください。自分は最後の最後で失敗したので(笑)



最後に四段です。

四段は全部☆8です。


era(nostal mix)

ソフラン曲です。
低速に入るまではほぼノーミスで行きたい所。

低速地帯はギアチェンせずに目線を下げての対応で良いです。


虹色

少しやりにくいと思いますが、曲のリズムを意識してやりましょう。


thunder

乱打の基礎曲です。慣れるまではハの字に降ってくるノーツの対処で苦戦するかもしれないですが、他の曲でしっかり地力を上げて回復できるようにしましょう。

自分はthunderもロクに押せない状態で四段粘着して痛い目にあいました(段位を10回くらい受けましたw)。

R5

四段ボス。
序盤の長いトリルはBADハマリするとかなり削られますし、後半の隣接押しは今までに見たことのないタイプの譜面なので個人差がかなりあります。

自分の場合、北斗だったのでかなり苦手意識がありました。
苦手なら変にR5対策をやるのではなく、thunderをしっかり見切れる地力をつけましょう。

90%残せればたぶん大丈夫…なはず。



最後に参考までに

初段合格…2013/05/01(累計175クレ)

二段合格…2013/05/07(累計198クレ)

三段合格…2013/05/11(累計251クレ)

四段合格…2013/05/30(累計384クレ)