4月(二級〜一級)を振り返る

このエントリでは4月(二級〜一級)について書いてみます。

                                                                                                                            • -


三級合格後に二級の1曲目(確か合体せよストロングイェーガーのノーマル☆5) をやってみたらその難しさに圧倒される。

良い足切り曲で、これができなければライオン好きは耐えられないかも。

圧倒された翌日から☆5を巡回する日々。
☆5は地味に300曲以上あるので一周する価値はあると思います。
改めてStandardモードの有り難さを感じながら約3週間地力上げ(約20クレ)。

そろそろ行けるかな〜と思って二級を受けたら割と余裕でした。

この後もっと凶暴なライオンに遭遇することになるとは当時の自分はもちろん知るよしもありませんでしたがw


二級合格後に早速一級の課題曲をやってみる。

初見時の感想としては…

BREATH
割と長めのトリルで削られる

quaser
全体的に押しずらい

MENDES
序盤が何かズレる

With your smile
隣接交じりの同時押しが難しい

この曲の歌詞はこれから段を目指す人へエールを送ってくれるような励ましのメッセージに感じました。

いつの間にか、段位合格直後に次の段位の課題曲をやる習慣がついてました。

自分の現在の実力とどれくらい離れているのか分かりますし、しばらく他の曲練習してからやったときにどれぐらい成長したか実感できるという意味では悪くないかも。(やり過ぎは良くないと思います)

段位ゲージはかなり甘いので、イージークリアできなくてもいけますが、2%安定だったりするような箇所があるようなら他の曲を練習して出直した方が良いです。


当時自分は☆5巡回にドハマリして、気づいたら90クレもやってましたw

最後に参考までに

二級合格…2013/04/05(累計78クレ)

一級合格…2013/04/30(累計168クレ)