キャラリストラの件について

本当は遠征記の続きを書く予定だったけど、キャラリストラに関して色々と感じることがいくつかあったので。


自分はこのゲーム、キャラゲーから入りました。優勝の度に立ち絵が出ては写真を撮ってましたし。

4ではルキアを使い、4の末期から現在までマラ様で来ました。

マラリヤメダルも267枚持ってます←


正直リストラとかギャグかなーって思ってたんですが、流石コンマイです。

そもそもキャラ関係なくQMAをやってきた人にとって、今日の記事はどうでも良い内容なのでヌルーして下さい。
また愚痴もあるので気分を害する恐れがあります。


















個人的にはこのゲームのモチベーションの半分がキャラに依存してただけに残念です。

もちろん追加の可能性も否定できませんが、あまり期待すべきではないでしょう。
もし追加されたとしても、それまでさくらふぶきのカードは動かせません。

次作はマラリヤ翡翠というイメージをかなり抱いていたので、何とも言えない気持ちです。

ただ4月から社会人になることを考えると、このゲームに対してけじめを付けなければいけないとは最近感じていました。

QMAで全国各地で良い仲間と知り合いを作れたというのが、自分がこのゲームを通じて得た大きな収穫です。


6が大失敗に終わった現状を考えて、リニューアルの意味を込めてキャラを一新したつもりでしょうが、どうせならキャラは全て一新すべきでした。

コンマイは中途半端が多い。ユーザーに指摘を受けて変えるのではなく、ユーザーの気持ちを汲み取って先手先手で変えて行く気持ちが足りないと思います。


これ以上グダグダ述べてもアレなので、この辺りで。

ただ、一言言わせてもらうと、

「自分はキャラとかぶっちゃけどうでもいいやー」って思っている人はその言葉を心に留めるだけにして欲しい。

キャラに特に思い入れが無いのに、「〜はむしろ消えて良かった」的なコメントなり日記を見ると悲しくなります。


とにかく自分は今作を一つのけじめだと思って最後までやりきる予定です。

7はしばらく様子見しようと思います。それまではユビートにお世話になるかもしれません。


愚痴日記ですみません。イイタイコトを書こうとするとこうなってしまう仕様みたいです(^_^;)


次回こそは遠征記の続きを書きます!