名匠戦【藍】遠征記〜前半〜

お久しぶりです。さくらふぶきがおととい遠征から帰ってきました。今日はmixi日記そのまんま転用です。

更新放置ですんません。本当はアドアーズ大和大会のことも書こうとは思っていたのですが。。。

とりあえず今日は名匠戦の遠征記前半をお楽しみください(何


主な行程としては、

初日…名匠戦
2日目…西院で天体
3日目…WILLで天体、モンテで天体
最終日…天六で録画、天体


4日間非常に濃い時間を過ごさせて頂いたため、とてもじゃないんですが全てを日記に書ききれません。とりあえず2部構成で。前半は主に名匠戦のこと、後半は遠征先での天体やグルメについて書く予定です。


今回の遠征の目的は名匠戦に記念参加して、関西のプレーヤーさんと交流を深め、現地のうまいもんを食べることでした。

りあ10の人(以下ミート)と名匠戦に出ようと話し合ったのが確か瑠璃の匠も終わってしばらくしてからだったと思います。自分の中ではソラリスという一つの目標があったわけですが、それが無くなってしまった今、もう残す所名匠戦しかありませんでした。(このときはまだソラリスの代替大会の話は全く知らなかったので)


時期的には大学のテスト、卒論からも開放されているだろうということで、せっかくだから行ってみようという話しに。
ちなみにソラリスは5のときに学並べで一応出てみたものの、代表決定戦はおろか1回戦で沈みました。。。

少なくとも文タイ縛りの全答セット数はもう30回ぐらい行ってるとは思うのですが、それは単に縛りに付き合ってくれた友人が多かっただけでして、実際は2回に1回全答しかできないくらいの精度でした。

それに加えて、文タイ使いで自分よりもスピードと正確性を兼ね揃えたのが、ミートくん、ごさくらまちさん、てててくん、64DDさん、とちおとめさん…数え上げたらキリがありません。

出発前日のブートでもポロポロど忘れを連発して不安はつのるばかり。
問題集を見返す時間もなくて、そのまま当日を迎えました。


・初日

行きの新幹線は小田原から。

鯛めしと鯵の押し寿司が一緒に入った駅弁を購入。

新幹線はマイヤちん、ミートと一緒の席だったので、

さくら「チュス、文タイ縛りやろうぜ!」

………

マイヤの人はDSの歴史の実テを回して全く聞いてないわ、ミートはまちつくのスタンプ回収中でヌルーされましたw

結局自分もまちつく大好きなので、ひたすらスタンプ回収するので精一杯w

名古屋駅に到着後、会場に行く前にちょっとタイピングの感覚を取り戻すためにZIPPY名駅でみんながそれぞれ1クレレッスンしてアップ完了。



会場に移動後はてててくんや64DDさん、けんどうぶさんやペトラさんとお話をしたり。
開始まで結構時間あったので、ベンチに移動して問題集をパラパラと見直し。そしたら忘れてるのが30問くらいあってかなり不安に。。。

定刻より少し遅れて(?)スタート。全体の参加者は55人。そのうちタイピングは9人。ちなみに一番人気があったのその他。人気がなかったのがマルチ。ちなみにマルチはシンシアリーさんとセレネさんの一騎討ちでした。

名匠戦のルールの詳細は専用サイトにあるので簡単にまとめると、

1回戦が形式代表戦、代表獲得者はそのまま2回戦へ。代表を取れなかったら敗者復活戦へ。
代表獲得者+敗者復活上位12名の合計24人が2回戦進出となります。

2回戦は完全上位2名勝ち抜け。ただし形式代表戦で使用した形式は使用不可。12名が準決勝へ進出。

準決勝は1位抜け+惜敗率上位1名の4名が決勝へ。決勝までは同一形式使用不可。

決勝は2セットルール。
1セット目は完全にオールランダム縛り、2セット目は完全フリー。1位5点、2位4点、3位2点、4位1点の順位点が付与され、その合計点で順位を確定。順位点同点の場合は1位を取った回数よりも合計点が優先される。(つまり2位が2回あっても優勝になるときもある)


形式代表戦においては参加者に応じて枠の数が異なります。タイピングは今回9人参加なので2枠が代表枠になります。


☆形式代表戦1回戦(9人→6人)

3人×3組に分けて上位2名が勝ち抜け。


さくらふぶき
てててくん
みゅーおんさん
タイガさん(ダミー)

の組み合わせになりました。いきなりてててくんと当たるとは。。。


どうも固くなってました。開始すぐの2問目で小倉百人一首の第百首目の○○院を答えさせる問題で、じゅんとく「いん」とまさかのフルタイプをするというミス。

やってしまった…完全に動揺が隠せません。
他の2人はコンスタントに正解を積み重ねる展開で2セットが終了。
展開的には糸冬了のお知らせ。

…ですが、ここで動揺しなかったのが良かったです。まだ2セットある!
これは先日の大和大会で1セット目の芸セレ5ミスから大逆転できたという良いイメージがあったからだと思います。

案の定3セットの4問目でみゅーおんさんがあやはとりのエフェをミス。ここで少し落ち着きを取り戻せました。


結果として372.58で2位。1位はきちんと全答したてててくんでした。


形式代表決定戦までまだ時間があったので文系その他の代表戦にダミーとして参加。なるべく筐体に触れて緊張をほぐすことが大事だったので。おかげでだいぶ慣れてきました。


☆形式代表決定戦(6人→2人)

3人×2組に分かれ、順位に関わらず、スコア上位2名が代表になります。
ミートくん、てててくん、64DDさんが大きな壁です。


そして組み合わせは…


さくらふぶき
りあ10ムリ
てててくん
きっちゃんさん(ダミー)

ど  う  し  て  こ  う  な  っ  た


なんでマイミクとのバトルになるんですか(涙)
とりあえず自分の目標はあくまでも全答。スピードでミートくんに勝つのは絶対にムリなのは分かっていました。
なので、スピードで負けたらそれはもう後悔しないと心に決めていました。


いきなり波乱の展開。
初っ端の問題、トンブクトゥーのキューブをミートくんがアウグストゥルスと見切りミス。

ここで少し気が楽になりました。途中でてててくんも問題を落としたのもあってスーパーチキンモードに。
あとは慎重に全答するだけと思い、なんとか不安な30問を引くことなく終了。391.05点でした。



64さんのいる組では64DDさんが1位で391.8くらいで2位は全答ではなかったようで。
結局全体ではスコア2位。棚からぼたもち的な形で文系タイピングの形式代表となることができました!

嬉しいの一言に尽きます。潜在的な実力では明らかに自分は圏外でしたので。
いま振り返ってみても僥倖だったなあと思います。


☆2回戦(24人→12人)

さくらふぶき(歴史)
けべさん(パネル)
すいさん(パネル)
64DDさん(美学)

どうして自分はいつも1サテになるんだろう。。。
個人的にはいけるところまでいければもう満足だったので、かなりリラックスできました。

とりあえずその他の代表を取ったすいさんにその他を出すのは論外ということで歴史一択。
自選の歴史は1ミス。1問差ぐらいつけられたかどうか。
パネル2セットで2ミス。単独正解もちょっと取れて良い感じ。
最後の美学は2ミスだったもののリードは保てて1位通過。2位は僅差を制したすいさん。




☆準決勝(12人→4人)


てててくん(美学)
さくらふぶき(その他)
クランツゆき(マルチ)
りあ10ムリ(その他)

新  宿  で  や  れ

なんでこうマイミクとしょっちゅう当たるのかなーw

とりあえずマイヤちんがいる以上歴史成分が1%でも入ってるものは投げてはならないし、そうなると美文かその他。
正解率的には歴史>美文>その他だったのですが、自信的にはその他>歴史>美文だったのでその他を投入。

最初に美学で3ミス←←←
出て欲しくないと思っていた絵画の作者の四択を華麗に外しました。。。
自選のその他でも1ミス←
マルチは比較的温めだったとはいえ、新古今和歌集の多答を外してもうどうあがいても1位は不可能な状況に。
最後のその他はなんとか全答したものの、1位のミートくんとは37点離されての3位。ちなみに2位のマイヤちんはミートくんと6点差だったので惜敗率で通過。






決勝はペトラさん、ミートくん、セレネさん、マイヤちんの4人というかなり熱い展開に。
1セット目で1位ペトラさん、2位マイヤちん、3位ミートくん、4位セレネさん。
2セット目で1位セレネさん、2位ミートくん、3位ペトラさん、4位マイヤちん。

終結果として優勝ペトラ、2位りあ10ムリ、3位セレネ、4位クランツゆきという形になりました。おめでとうございます!

その後は遠征者優先のエキシで文タイ×2に参加。
1セット目は1ミス、2セット目は全答。当たり前だとは思うんですが、全答って簡単なようで難しい。。。
天体の途中でマイヤちんとはお別れ。ういろうはもう忘れないでね!←

参加者の方々、そしてスタッフの皆様本当におつかれさまでした!


2009名匠戦のラストを見届けた後、64さん、てててくん、けんどうぶさん、ミートと共に味噌カツの定番矢場とんの本店へ。アーバン大須から歩いていけるなんてなんというチートw


せっかくなのでわらじとんかつを注文。


わらじのようにデカいので、味噌とソース両方を味わえます。
お腹が完全にぺこんぺこんだったので美味しく完食。このお店にはまた来たいです!

で、みなさんにお別れした後、地下鉄の一日券がもったいないということでミートと栄へ。
2年ぶりに観覧車を見ましたよ。
その足でキングジョイへ直行。

もちろんお目当てはクマーキングだったわけですが23時過ぎだというのにまさかの満席だったのでユビートを1クレ。久々にやったらスコアが全然落ちてました。


本当は名城線を一周でもしようかと思ったものの、終電に間に合わなかったらしゃれにならないのでホテルのある上前津に戻りました。


コンビニで買い物していると、ミートに電話がかかってきて、しばらくホテルの外にいました。

ホテルの外では登竜杯の打ち上げで盛り上がっているぶっきーくんやかむすけさんと電話。いやー、できれば両方に出たかった(笑)

今度こそ、ミートとお土産を引っ提げて五反田行きます!!

非常に疲れたので風呂入った後はもう意識がもうろうと。ミートとDSでダンジョン攻略やってたんですが、あまりにも眠すぎて寝落ちしました←

後半につづく。。。