第3回全国大会まとめ


例のごとく、全国大会はかなりやりこんできました。

7月のまとめ!…ということで7月分のマッチング御礼を(同突含む)。
※ちなみにここで載せている方々は実際に面識がある、もしくはマイミクの人です


クランツ先生×4
LIARくん×2
れっくすくん
ESTELさん×5
つぼみさん×4
ヴェルサス先生
ヒロユキKさん
とちおとめさん
アイマスターさん×2
JESUS先生
モンモン帝×3
ぺーむらさん
しんほむら先生
ローレルさん
アルトマーレさん



・戦績

キ 29-32-31-12/60-12

どうみても1落ち大杉です。まあほとんどが左3つのうち2つ出たからどうしようもありませんが。

唯一の収穫が素点でやっと18万を超えられたことくらいかな。

終結果は廃補正(176クレ×50P)を加えて193242P。順位は715位でした。

なかなか500位が遠いですねえ。でも努力が足りないのは目に見えてるので当然の結果だと思います。


以下、若干グチあり。不快な印象を与える恐れがあります。。。












んで、大会終わってからは29日にれっくすくんとGAOで20クレほど。

ド 1-1-1-0/7-5
フ 2-1-0-0/0-0

ということでまたもやフェニに羽ばたいてしまいましたとさ。

一応普通の優勝絵と水着の優勝絵を拝見することができましたが。

疲れ果てた最後のクレでプラチナ取れてよかったものの、やっぱり回収サボるとこんなもんです。

現状で5月末の分を整理しているという段階ですし、何というか、追いつこうという気配がないですねw

全国大会期間中はどうしても1日平均で15クレくらいはやってしまうので、トナメの期間中にある程度プレーを自粛してやらなあかんとは思ってるのですが。。。


最近思うのですが、純粋にQMAを楽しめなくなっています。29日の時がそうだったんだけど、しょーもない○×単独不正解したり、アニマルチで0点取ったり。。。このとき2連続で16位⇒フェニ落ちになったんですが、イライラしっぱなしでしたね。

特に1人で悶々とプレーしてるとそうなりやすいみたいです。れっくすくんとかには変な気遣いさせてしまってすいません。強くなりたいなら努力しなきゃいけないけど、結局左3つなんて放置だから強くなるはずもない。いまはこの「やまあらしのジレンマ」に苦しんでいます。


そういった点で天体のオフ会や通常の大会に参加することはモチベーションに対する大きな起爆剤となっています。

ぶっちゃけ、石稼ぐのは全国だけにして、あとは時々天体だけやってればいいんじゃないかって。

今更だけどQMAのExtraにバージョンアップして、実際にプレーして感じたことを書いてみます。


・優勝絵

個人的には良いと思います。ただ、5の使いまわしであること、キャラによって差別をつけていることを考えると無理してやらんでも…っていうのは正直ありますがね。


・ノンジャン廃止

正直どーでもいいですw
だって文句言ったってやる人はやるんだろうし、やらない人はやめるだろうし。
でもノンジャンル固定で文句を言う人が少なかったのは確かだと思います。

ちなみに29日にやったときにちょっと統計とってみました。(○は通過、×は落ち)

ド 理マル× ノンマル× 文マル○ ライラン○ 文セレ× ライパネ× アニタイ× 芸ラン× 文セレ○
フ 社パネ○ ノンマル○ スポパネ○

な感じ。ある程度精度を高めるには100クレくらいのデータが必要だとは思いますがね。



・検定試験復活

KONMAI的にはインカム稼げるし、いいんじゃないでしょうか。Sで50個というのも魅力的です。あとはこれが放流されなければ何の文句もありません。



・予習設定復活

これは非常に嬉しいです。例えばGAOは100円2クレ予習3周なので、最低でも100円で56問と遭遇できます。
これによってレッスンモードの存在意義が薄くなったのは確かですが。


Extraって大々的に宣伝した割には拍子抜け感があったのは否めませんが、楽しめる要素が追加されたという点では良かったと思います。



話は変わってAnAnの方へ。

昨日はタダ券で1クレのみ(累計5クレ目)。このクレで優勝すればB2リーグに昇格します。

1セット目のビジュアルクイズで2位、2セット目の爆弾押し付けでビリを取って☆5つでビリの状態でした。
最終ラウンドで自然科学2セットで☆総取りできたおかげで逆転1位で決勝進出⇒優勝できたのでなかなか気分がよかったですw

といった感じでAnAnはスーパーライト級なので下位組で楽しませてもらってます。QMAのトナメをやる代わりにちょっとこっちに手を出してみてもいいかなーって思ってしまいましたが。



とりあえず今日はこんな感じで。時々グチ日記になってしまうことを改めてお許しください。では。