ついでのつもりが・・・


前回の日記にあったように、この間の日曜は本厚木の大会にせんりくんの応援に行ってきました。

ちょっと家で回収を済ませた後、本厚木へ。

一応厚木の図書館で面接の予約したり、新しいe-passにさくらふぶきを引き継いだりして、現地に着いたのが12時前。

そしたらせんりくんと偶然にも遭遇して、他にもアオイさん、ほなみんさん達と昼食べに行ってきますた。にしても昼ごはんを食べている間にも青いトーク(もちろん自分はついていけません)


イミグラに戻ってから4クレトナメ。一時期Maxが3122まで伸びました。


実はこのときはまだエントリーするつもりじゃなかったんです。


その後、レッスン少しやってエントリー数を見ると24人ほど。
今回のレギュレーションが、「2回戦の参加者16人固定になるよう調整」だったのでエントリー数が32人より少なければ上位2名が勝ち抜けでOKだと思い、ならば自分もついでに・・・とエントリーしました。ボンバーマンルールです。

その後、微増するも最終的には30人で確定。2人分はダミーで、完全上位2名抜けです。

ちなみに今回はQacersDにうpされてるみたいです。



☆1回戦(30人→16人)


アスタリスさん(理その他)/わらいさん(ゲーム・おもちゃ)/まっちゃんさん(野球)/自分(文タイ)


またしてもわらいくんとマッチ。これは何の縁なのでしょうかw
恐らくわらいくんはアニゲを出してくるはず。まっちゃんさんは確か翡翠だったから芸能かな。アスタリスさんは前作黄玉だったからライフとか?

武器の出し惜しみする余裕などないので迷わず文タイをチョイス。レベル迷いましたが、まだまだ穴だらけなのでここはNORMALで。

・理その他は1ミス。多答とパネルをしっかり取ってアスタリスさんについていけました。
・で、ゲーム。ここはアニスロもあったりしてなんとか2ミスに食い止めました。
 気合でYAKATAのキューブを残り0.5秒で入れられたのが良かった。
・野球はタイピング落としたりして4ミス。この時点で自分は3番手な感じ。
・自選の文タイは高校生クイズのリビングストンをど忘れして1ミス。1問くらいしか差がつけられなかった感じです。


結果・・・アスタリスさんに次ぐ2位。3位だったまっちゃんさんとは7点差。YAKATA諦めなくて良かった。あと、エールを頂きました。ありがとうございます。



☆2回戦(16人→8人)


ほなみんさん(ノンラン)/MMMリーラさん(文マル)/HFさん(ライフランダム)/自分(地理)


まあ、目標であった1回戦がクリアできたので後は気楽に。勝てたらラッキーなノリで。

HFさんもわらいさんと同じく賢猫杯ぷちで対戦したばかりです。。。

正直理系のランダムを投げようかと思ってたんだけど、ほなみんさんとHFさんには効かないのでパス。残されたのは、かの「ムラッ気」地理のみ。自信ないのでノーマル。

・温存でしたか、ノンランが飛んできました。3ミス。でも青寄りで自分だけ出遅れます。
・文マル、これは予想外!無難に2ミス。ここで遅れを取り返します。
・ライフランダム、二荒山と立倭武多が単独正解。これで2位確定ラインにかなり近づきました。
・地理、今回は運がよく全答。学線の古い問題しっかり取れました。


結果・・・なぜか1位。どうやら最後の地理でほなみんさんを差せてしまったようです。文マルから流れが変わった気がします。

せんりくんの方も準決進出!これで8人のうち4人が知り合いっていうw



☆準決勝(8人→4人)


もすかさん(文マル)/自分(生物)/バーバラさん(アニマル)/Nとうももこさん(ノンラン)


もすかさん、バーバラさんは理系使い。。。困った理系が出せない。でも文系と社会は使い切ってしまった・・・。しょうがないけどライフ出すよりはましだと思うので、生物ノーマル。

・まさかの文マル。2ミス。多答の勘がかなり冴えていました。消去法で単独取れたのは大きかった。ちょっとだけリード。
・自選の生物は無難に全答。リードをさらに少し広げた感じ。

ア・ニ・マ・ル・チ・・・・・・。 

終了のお知らせ。なむー・・・かと思いきやなんと2ミスでセーフ(笑)

・ノンランも2ミス。最後の○×が単独正解でした。


結果・・・もすかさんと1点差で2位。アニマルチで思ったほど捲くられなくて助かりました。



☆決勝(決勝内ボンバーマンルール・2本先取制)


<第1試合>
しんほむらさん(ホビー)/もすかさん(理タイ)/ほなみんさん(芸マル)/自分(文タイ)


なんだかんだこんな所まで・・・(ry このくだりは6日前にもw

もったいぶる理由などないので文タイノーマルを投入。

・ホビー、自分にだけ炎上して4ミス。もうすでに置いてかれました。
・理タイは2ミス。でも差を埋められるはずもなく。。。
・予想通りの芸マルチ。でもここは踏ん張って2ミス。モー娘の20歳以下で卒業したのを選ぶ多答がなぜか単独正解。
・文タイはノーマルなのに2ミス。これはダメです。


結果は4位。ホビーが痛すぎました。。。



<第2試合>
しんほむらさん(美術・文学)/もすかさん(野球)/ほなみんさん(生物)/自分(地理)

・美術・文学は全答。なんとか穂村先生についていってます。
・野球は4ミス。またしても炎上w
・生物は2ミス。可もなく不可もなくといった所。
・地理は1ミス。今日は地理の調子は良かったほうじゃないかと。


結果は3位。ちなみに2位のほなみんさんとは4点差。野球は無理です(涙)



<第3試合>
しんほむらさん(社タイ)/もすかさん(地理)/ほなみんさん(アニパネ)/自分(生物)

・社タイは2ミス。高校生クイズの悪問を単独正解したのでなんとか。
・地理は2ミス。だんだんとボロが・・・
・アニパネは4ミス。炎上wwwもうオーストラリアの山火事としか(ry
・生物はノーマルなのに2ミス。やっぱり素の知識(笑)


結果は4位。言うまでもなくアニパネでなむー。ま、あおくないのでしかたないです(え

それにしてもアニスロが1問も出ないとは。。。



終結果は4位でした。
正直決勝に残れるとはこれっぽっちも思っていなかったので純粋にうれしかったです。
それと同時に、やっぱり決勝で勝つためには「自選をまずしっかり全答すること」・「炎上をなくすことw」を再認識させられました。

景品でフィギャーもらったのですが、お目当てのものが無かったのでビートマニアのやつを。でもやったことないから全然分からんwww
非常に失礼な話かもしれないけど、誰かQMAのフィギャーと交換してください(笑)


ぶっちゃけてしまえば今回の大会が完全に運ですね。ドラフェニで魔力3000すら安定しないやつは決勝で自分だけでした。


優勝された穂村先生、おめでとうございます。2位のほなみんさんもかなり惜しかったですねえ。


終了後はエキシ。文パネと文タイに参加。文パネはひどかったなあ。やっぱり文タイにシフトしてよかったと痛感。レイニーデイさんに初めて挨拶させてもらいました。


んで、その後はgdgdトナメやったらフェニ落ちしましたw

食事会行きたかったのだけど、フェニ放置もアレだし、昼のビビン丼大盛りがどっかりしていて今回はちょっと行けませんでした。

ドラに戻した後はレイニーデイさんやユーディーくん、Nとうももこさん達と軽く店対。

ところが急用ができてしまい、帰らなければならなくなったので20時には先に上がらせてもらいました。なんか申し訳なかったです。。。

皆様、本当にお疲れ様でした。また機会があれば参加させて頂きたいと思います。


またしても未処理の写メが溜まってきたのでまたペースを少し落とそうと思います。しかしこれで今月中に青銅になれるのか怪しいもんです。