すた丼の店


※今日の日記は本当に長いですw PCからの閲覧推奨。相変わらずの自己満にっきです。


とりあえず結果をぺたり。








一日を振り返ってみます。


まず出ようと思ったきっかけとして、

・先日あどれーぬくんに大会があることを教えてもらった
・5の時は全国大会のやりすぎで65%以下の大会に出れなかった
・6になって写真は撮ってもほとんど調べていなかったのでモチベを上げたい
・ついでに国分寺すた丼の店に行きたい

ってのがありました。


結局前日までgdgdしていたせいで、文タイ・理タイ合わせて100問くらいしか回収できませんでした…

せんりくんが応援に来てくれるということで、大野で待ち合わせて国分寺へ。

そういえば国分寺は昨年の夏に青春18きっぷが余ったから遠征したので、その時以来です。

エントリーが先着32名ということで、一応12時には着いたもののガラガラ。3番目にエントリーしました。

GC国分寺タイトーを意識しているのか、期間限定で70円1クレやってました。

というわけで2クレ。1クレ目ドラ15位、フェニへ。もはや毎日1回フェニへ逝くことはデフォになっているようで。


その後はT/S国分寺へ移動。ホントは先にスタ丼食べるはずだったんだけど、先にせんりくんがタイトーの看板見つけてくれたのでw

ここも期間限定で120円2クレ。シューターが改造してあって、これは昨日行ったタイトービナウォーク海老名と全く同じ仕様。ぴったし投入してカウントされます。


んで2クレやったらお腹が減ってきたのでスタ丼へ。もちろん生姜丼ではなくスタ丼をチョイス。ってかラーメンとか餃子もやっているとは知らなかった。

かの国分寺の歌で黒幕さんが食べた量は肉大盛り・ご飯大盛りの組み合わせだったと思うんだけど、正直レギュラーサイズがすでに多めです。

基本的には豚丼なんだけど、ニンニクが結構効いてました。ネギと生卵もマッチしていてなかなか美味。実は新宿にもあることをそこで発覚。近いうちに新宿の方にも行ってみたいですねえ。


食べ終わってからまたT/Sへ。6クレほどやりウォーミングアップ完了。フェニで久々に予選落ちやらかしたけど、5クレでドラに戻して後はレッスン。90年代検定以外は正直Sを安定して取れないので石効率はなかなか悪いです、ええ。


16時過ぎにGC国分寺に戻るとそこはかなりの人だかり(汗

よーくみると、あどれーぬくん・JUN16さん・わらいくんなどなど知り合いの方も結構いたりして、どちらかというと4の不死鳥杯くらいのレベルなのかなーって感じました。中には魔力3000超えている人もいましたねー。自分は2500くらいなので平均より少し高いくらいかな。

正解率65%以下であることをセンモニで確認してもらって17時からスタート。


今回の自分の作戦としては文タイ・理タイを交互に回すこと。パネルはスロットを始め、四文字、多文字と穴が多すぎるのでやめました。並べ替えは好きなんだけど。

タイピングは一応5の末期くらいからそれなりに回収始めたし、エフェは4時代からの遺産があるので。あと、学問系は高校生クイズが期間限定ゆえに露出度も高いのでその辺を重点的に見直しておきました。

そしてレベルはあえて「NORMAL」。前アオイさん達とアニマルチのNORMAL縛りでも結構難しいという話をしてから印象がだいぶ変わりました。正解率限定だからこそ、自分の出した問題がどれだけキッチリ取れるのかが大事になってくると思いました。


・レギュレーション

 同一ジャンルの連続使用禁止のみ(要するに違うジャンルの武器が2つあればOK)

GC国分寺のHPに大会結果の画像が掲載されているのでうpしてしまいました。(もし不快に感じる方がいらっしゃったらコメントにでも書いていただければ削除しておきますので)


☆1回戦(53人→32人)上位2名勝ち抜け+惜敗率上位4名

1回戦はダミーが入る組もあったので、14試合ありました。んで自分は13試合目www

8台で進めていたので効率はよかったのですが、やっぱり待ちつかれたというかなんというか。自分の出番の時には開始してもう2時間が経とうとしてたので。でもたくさん観戦したので、だいたい250点くらい取れれば逃げ切れることが分かりました。つまり自選を全部取れば他の人の問題を半分取れば充分な計算。


・サッカー/理系マルチ/アニタイ/文タイ(自選)

6になってからは初めての大会ということで多少緊張していて嫌だったのですが、ケマリの最初の○×(Jリーグ発足とドーハの悲劇は同じ年である)が前見たことあるやつで落ち着きました。

理系マルチは2問単独が取れたりしてまあまあ。アニタイはタイピングを落としたけどエフェで単独1問とって無難に。自選の文タイは高校生クイズアールヌーボーを1問ミスったものの、2位とは7点差、3位とは21点差で逃げ切って1位でした。



☆2回戦(32人→16人)


ここからは完全上位2名勝ち抜け。文タイを使用したので文系学問は封印されます。

地理(自選)/ライタイ/芸パネ/野球

完全に理タイ出す気満々だったのですが、皆さん理系のグラフが5www

さて困った。流石に理系は出したくなかったので地理を選択。地理をムラっ気が高いので賭けです。対戦者の1人の方が1回戦で地理を出していたので迷いましたが仕方ないです。

自選の地理は最初の四択で単独取って、それなりに仕事をしてくれたのですが、高校生クイズの○×問題(首都圏のほうが関東地方より面積が大きい)を前トナメで見たのにチキって落としたのであんまりリード取れず。ライタイは恐らくEASYで空気だったので差はつかず。で、次はまさかの芸パネ。そして2問しか取れず上位2人に大きく出遅れます。

普通ならここで終わるんだけど、今日は運が良いというか勘がさえてました。最後の野球で連想(西武の後藤を答えさせる問題)と多答(マック鈴木が今まで大リーグで所属したチームの問題)を単独正解したのと、岡山の桃太郎スタジアムを捻り出せたおかげでなんとか逆転に成功して1位。2位とは4点差、4位とは26点差だったことを考えるとかなりの僅差。



☆3回戦(16人→8人)


ここでわらいくんとマッチ。今回は文系・理系どっちも使えるので気が少し楽です。

・ライタイ/サッカー/芸タイ/文タイ(自選)

地味にライタイは苦手です。1位に2問差つけられる厳しい展開。サッカーは得意じゃないけど、比較的海外サッカーに寄らなかった分助かりました。でも3ミス。

んで鬼門の芸タイ。正直ここで積んだかなーと思ったらそこまでグロくなかった感じ。芦屋小雁はすっかり忘れてました。でもまあ2ミスでなんとか。

今回も文タイNORMAL。全問きっちり取って、ズーム形式のエフェはなるべく緑で入れました。

結果として2位とは13点差、3位とは29点差をつけて1位。一番落ち着いてできたと思います。



☆準決勝(8人→4人)


なんだかんだここまで来てしまいました。文タイを使ったので、次は理タイで確定です。

面子的には自分よりもできる人達、ここが正念場って感じです。

・生物/スポパネ?/アニタイ/理タイ(自選)

生物は回収無しでSが取れるくらいだったのでそこそこ自信があったのだけど2ミス。スポパネだったかすらあやふやだけど、3ミスw前にイブラヒモをイブラビモとやって間違えていたのでそれが生きました。

次がまさかのアニゲ。絶対に社会で来るんだろうと思っていたので少し焦りました。1問目がスーパーギャル。これは前からよく間違っていたのでラッキーでした。その後もエフェ寄りな感じで1ミスで凌げたのが大きかったです。

で、自分は理タイNORMAL。ダニのエフェやらで少し差をつけることに成功。でも最後のキューブを間違えて微妙な展開に。

結果としては2位。1位の人には20点差つけられました。3位の人とは9点差、恐らく自選の理系のエフェをなるべく早く入れたのが良かったのかな。



☆決勝(4人・1本先取制)


とうとうこんな所まで来てしまいました。決勝は準決勝で出したジャンルは禁止。台を1台ずつ空けてやる、あの決勝の雰囲気は初めてでした。
それに決勝であどれーぬくんと会えるとは!

決勝は某サイトにも載せられているのでCNを組み合わせ順に合わせて載せます。

アルトマーレさん…前回生物だったので今回は地理かな?
あどれーぬくん…彼は出題前から芸パネ宣言してました。。。
自分…文タイNORMALで確定。
たこぼうずさん…恐らく野球で確定でしょう。


最初は予想通り地理。今回は連想を落としたりやら何やらでなんと4ミス/(^0^)\
言わずもがな大きく出遅れます。さすがムラッ気地理w

次は芸パネ。これはむしろ取れそうなのは取るってスタンスで臨んだら、4ミス。。。でも最初のカンブリア宮殿はしっかり取って、四文字も適当にひねり出したのが単独取れたりしたんだけど、並べ替えがいけません。

自選の文タイ。あどくんには刺さらないのは分かっていたけど自分が全答できるものをやはり出したいと思って。20〜30%の問題がそこそこあって他の2人にはだいぶ追いつけたかな?

最後は野球。野球の運は2回戦で使い果たしたようです。単独不正解もかましたりして結局2問しか取れませんでした。。。



☆最終結

優勝 アルトマーレさん 240.91
2位 たこぼうずさん   236.09
3位 あどれーぬくん  220.43
4位 さくらふぶき    202.36

でした。優勝されたアルトマーレさん、おめでとうございます。

地理と野球はこうしてれば…というのはあったけどそれはみんなそうだと思うので。自選をきっちり全答しての結果なので個人的には満足です。

で、表彰式で賞状と6の限定PASSを頂きました。4の時の不死鳥杯は3回戦敗退だったのを考えると、少しは頑張った成果が出たのかなーと思ってみたり。






このような大会を開いて頂き、GC国分寺の皆さん、スタッフの皆さんには感謝したいと思います。ドラフェニで相変わらず鍍金賢ですが回収のモチベはかなり上がりました。やっぱり大会は楽しいです、ええ。

終了後はエキシ。人数も多かった分、店側も赤字覚悟で長時間やらせてくれたようです。自分は生物の問題を回収したかったので生物縛りだけに参加させてもらいました。半分しか取れなかったけどねっ。

結構待ち時間が長かったのでその後はサッサと帰りました。なんだかんだ店を出る頃には22時に近かったし。
せんりくんには本当に長々と待たせてしまい申しわけなかった。でもすた丼には満足してもらえたようで良かった。今度は逆に自分がイミグラ本厚木大会の応援に行かせてもらいますね!


・トナメの成績

ド 0-0-0-0/0-1
フ 2-1-1-0/1-1  フェニで1位、2位と来て3クレ目12位だったときのやるせなさ。

レッスンは3クレ。


<おまけ 海老名巡り>

5/2に行ってきました。

ド 0-0-1-2/4-5
フ 2-1-0-0/0-0

レッスンは5クレ。基本はあまりレッスンやらないんだけど、この日は高校生クイズを回収するため。

海老名には3店舗あります。自分なりのランク付けをさせてもらうと以下の通りに。ちなみに3つとも近くにあって駅から歩いて4〜5分程度。ま、QMAのWIKI通りです。

1位アドアーズ海老名(4台)

画面反射もなく、100円2クレ。イスがやや低い気もするけど台の反応もそこそこでOK。基本ライトの方しかいないみたい。首席狙いたい人はどうぞw

2位イミグランデ海老名(4台)

神奈川の人ならご存知、イミグラ系列。50円1クレです。右2台の画面反射がなかなかキツイです(イミグラ本厚木よりも)。新しくできた割にはかなり小規模。後ろに競馬のメダルゲームがあったから、もしやる人がいたらうるさいかも。

3位タイトービナウォーク海老名(6台)

T/S国分寺と同じくタイトーの直営店。120円2クレ。ビナウォーク内にあるのでかなりの盛況っぷり。皆さんまあよく120円でやりますなあ。画面反射は無いものの、やっぱり10円玉の両替が面倒。これだったらイミグラ本厚木行くよなあw

久々にビナウォーク行ったけど、GW期間中ともあって結構人いましたねー。1人で歩いてると若干浮きますw
ご当地のラーメンストリートがあったり、ファミレス系列はほぼ周辺にあるので色んなところにいけそうです。ここはQMA以外の用事があったときに来るくらいがちょうどいいのかな。


とまあ、どうでもいいようなことをダラダラ書いてしまった(汗

さて新しいESでもこれから書くか。。。し…就活の運をぼくにも下さい(切実)

最後まで読んでいただきありがとうございます♪