それでもさくらは石を積む

ほらね、気がころころ変わりやすいよね。

いや何というか、ついこの間まで1位突っ走ってた人には300個差まで追いついたのはいいけど、累計でプラチナ200枚以上取ってるとーっても強いお方が来てしまったから。。。

この間の日曜にわざわざ18クレもやってきたんですが、その時にはもう追いつかれていて、今日1限空いてたから4クレやったんだけどその時もフツーにいたからね。ま、しょうがないよね。おんなじぐらいのレベルの人ならクレ重ねれば勝てる気がするけど自分よりも効率が何倍も良い人にたくさんクレ入れられたんじゃ勝ち目ないし。


先に注意しておきますが、今日の日記の内容的に昇格条件を隠すのは無理だったのでネタバレしたくないって人は今日の日記はこれより先は見ないで下さいね!







日曜はフェニスタート。青銅試験まで700個ぐらいあったからなるべく早くドラに上げたかったんだけどなんかダラダラと7クレかかってしまいました。んでこの時点であと400個残ってたかな。で、ドラで14位、4位を取ったところで残り280個。なんか集中力欠けてきたのを感じたので検定6クレ入れて大賢十段カンスト状態に。

さあ、昇格試験だああ。青銅試験の合格条件はドラゴン組区間賞もしくは優勝。

・1クレ目
1回戦ノン四文字。アニ四文字の常識的(っても35%ぐらい)の問題を14人正解なのに自分不正解、涙目。結局‘タッチ!カービィ’の問題しかできず13位。なかなか先が思いやられるスタート。

・2クレ目
1回戦ゲーム。無難な問題を全員が3問こなし、4問目に順番当ての問題が。適当にこうだろうって感じでやったのが3人しか正解しておらずちょっと期待する。
その次の○×も当てていざ最終問題!よしこい!


……………タ、タイピングだあ(涙)


案の定9人ぐらい正解したのに自分不正解。うーん、あとちょっとだったのになあ。

2回戦雑連。元称号持ちの方がこのセット4人もいたんだけど、やっぱり日曜はレベル高いね。行けるかなと思ってたけど運が悪く11位。



おかげで早くもフェニ落ちリーチ!次は8位以内ってちょっ(汗 流れが良くないと感じ、ここでキリサメさん、せんりさんのいるイミグラ大和に移動。

結果論的にはこれが大成功。

・3クレ目
予習が5回も回せたからある意味(回線落ちかもという儚い期待)いけそうかな…って思ったけどコンマイさんちゃーんと16人集めて来てくれました。しかも元賢王の人まで釣っちゃってくれましたよ。

コース選択画面に目を疑うようなコースが。

「1回戦??? 2回戦学並べ 3回戦雑ビジュ


が、学並べキターーー!!!


これはいけるかも!むしろこれでダメだったら当分無理だろってぐらい美味しい形に。これなら2回チャンスがある。もちろん多数決で選ばれました。


1回戦はスポタイ。見たことのある問題が結構あって4問取れて6位。

そしていよいよ2回戦が学並べ。1問目、2問目は30%前後の問題が続き徐々に区間賞は6人に搾られるも元賢王の方にタイム差をつけられる。
3問目はグロ問のブロブディンナグ、これで元賢王と自分の2人に搾られるも自分は6秒ぐらい悩んでしまったのでタイムで取り返すのはもはや不可能。
4問目、5問目と易問続き。けれどそこで奇跡が。元賢王の方がニュータウンを並べ替えミス。6問目の化学的酸素要求量を落ち着いて解き、無事区間賞獲得。恥ずかしながら思わずガッツポーズしてしまいましたw






後々振り返ると本当にミスだったのかなあ、実は区間賞譲ってくれたんじゃないかなって気さえします。もし仮に譲ってくれたのならば本当に感謝です。

続く3回戦は雑ビジュ。ラッキーなことにもエフェがほとんど出てくれて全問取って2位で決勝進出。

いざ決勝戦。今回は学並べで真剣勝負を挑みました(元賢王さんは自分と同じ学問が得意な方なので)。

最初は音楽。元賢王さんの出題。全部70%台だったので難なくクリア。次は自選の学並べ。1問目からグロ問の御触書寛保集成(5%)。いきなり単独正解。他の2つもそこそこ難しかったけどみんな取ってきました。次はアニタイ。あ、ここまでか…と思ったんだけど、最近勉強したやつが出たりして落としたのは1問止まり。でもこれで元賢王さんに追いつかれる。ラストが学問その他。学エフェのグロ問、橘曙覧(たちばなあけみ、0%)が出たものの以前キリサメさんがトナメで解いてたのをたまたま見ていたおかげで取れました。

最終的にはタイム差での勝負。そして結果は…










まさかの優勝!QMA5になってからでは最高の1クレでした。今までプラチナは5枚もらったけどそのどれもが○×を運良く取ったり相手がミスしたりとかで結構ラッキーな感じでの優勝だったのに、今回は初めて地力で勝てたような気がします。あと元称号持ちの方に勝てたのも初めてでした。今見直してみると7回も「元賢王」書いてるじゃないですか(笑)
まあそれだけ普段なかなかドラゴンでは優勝できないってことですよ。大和まで来た甲斐がありました。


その後は久々に3人で店内対戦。グラフはこんな感じ。






ちなみに今までのグラフはこんな感じ。






微妙ですがちょくちょく変わってるみたいです。今作は青銅になっても61%は守れているので4よりもレベルアップしてるのかな?いや、してるといいたいですねw


その後2クレやって、結局1日で23クレのハードスケジュール。まあ先日ほむらひろしさんの日記見たら「軽く40クレ」とか書いてありましたけどね。

ところで引退疑惑のあるカレッツァさんのブログ拝見しましたが、このゲームを攻略するコツとしては、とりあえずたくさんの問題に触れてひたすら覚えるって書いてありました。

必要なのはやる気と暇。

暇に関して言えばフリーターか大学生に向いているそうで。あとは貪欲に好き嫌いせずに一度触れた問題はしっかりと回収すること。確かにごもっともな意見です。

よくよく考えるとせんりさんが強いのも毎回キチっと復習してるから強いのであって、自分みたいに覚えられそうなものは写真撮ってそれだけで満足してるヤツなんて鍍金の壁を越えられないんでしょうね。

ま、家にネットの環境が無い時点でそれは無茶ぶりだろうって言い訳にしてますがw


さてさて気づいたらだいぶ長くなってしまいました。ここ最近戦績付けるのめんどくさがってたんですが今日からまたちゃんと書いていこうかと。フェニでは相変わらずノン線ばっかり出してるのでなかなか優勝できない。。。ちなみに現時点での決勝進出は96回で、優勝は38回です。検定は大学の授業時間の調整に重宝してます。


日曜
1-0-0-1/1-2-2 ドラ
0-0-2-1/3-1-0 フェニ
検定 7クレ 店対2クレ

月曜
0-0-0-0/2-1-0 ドラ
検定 1クレ


蛇足:結局検定はこれ以上のスコアは出ませんでした