賢竜杯(と学祭)に行ってきたよ

ちょっと間が空いてしまいましたが、おととい行われた賢竜杯の感想と第5回全国大会のメモ。
ただ、前半は学祭関連の記述が多いので賢竜杯の雰囲気だけ知りたいって人は前半の内容は飛ばしてみて下さい。

☆第5回全国大会

前の日記で宣言した通り、今回の目標は40人(黒太字)。いちいち○○人⇒○○人って書いてられないのでおおまかにまとめると…

 ・先週の火曜日 

   うまれましたさんとの4位争いに負け、24人で撃沈。その後18人まで戻して終了。やっぱ前半は面子濃いっす。
 
 ・先週の金曜日

   キリサメさん、レックスさんと三田祭駒場祭見学。ただ午前中はフツーに3人で新宿のタイトーステーションQMAりました。大会9クレ、トナメ1クレ。
   レンジャー杯に出る方とも時々当たりましたが、運にも助けられて35人抜き達成。これで前回の34人抜きを超えました。
   その後ヒヤヒヤしつつも3位取って38人抜き!


   
   この勢いなら40人抜きもあっさり行くはず!…と思いきや。



   あれーって感じでしょ。てかこのセットで片道の最短記録と最長記録を同時に作ってしまったwww
   3000m下回ったのも初めてだし、5000mを上回ったのも初めて。前半もうちょっとしっかりしてればなあ。結局5位になって14人まで急降下。
   若干後悔はしてるけど一応まじめにやりだした第3回大会からは記録が地味ではあるけれど順調に伸びてるのでよしとします。
   
   
   その後は学祭見学。まずはTKEASYが実行委員やってる三田祭へ。



   ただ昨年も行った分新鮮味はあまり無かったな。いやぁでも作る方・やる方は大変なんですよねぇ、うん。
   前回は友人の企画や発表会を見たり福引きやったりしたけどQMAった分節約しちゃって結局何も買わず。まあ雰囲気はよく分かりました。
   ちょっと集合が遅かった分早くも夕日が傾いてきたよ(汗
   ちなみに下の写真は333m(←雑四で出るよw)の東京タワー。田町駅から案外歩いて行けるんです。




   その次は駒場祭。地味に井の頭線デビュー。連れにT大に通ってる友人がいたので色々と案内してもらいました。T内の模擬店でけんちん汁をすすりながら
   すでに夜になって撤収している学祭を見る(笑)
   正直もっと早く来るべきだった、てか学食行ってみたかった。まあうちの大学よりもメニューは豊富だし安かったねえ。やっぱ国立大は違いますや。
   真っ暗な銀杏並木を通り2駅先の下北沢までトボトボと散歩。

   30分も歩かないうちに到着、早速サクサクでも一時期話題になってたマジスパこと『Magic Spice』へ。




   辛さを選べて覚醒とか涅槃とか虚空といった仏教系の用語が6段階ぐらい並んでいて、初心者オススメの涅槃(真ん中ぐらいの辛さ)に挑戦。
   食べた感想としてはおいしい辛さ。個人的にはチキンの柔らかさがオススメです。自分茄子苦手ですが辛さにまぎれて知らず知らずのうちに
   食べてましたね。

   その後は下北沢の街並みをひたすら歩く。自分はまだ2回目だけどホント色々ありますねぇ。ミラクジェラートに行ってさらに1時間ぐらい語らってから帰宅。

   ◇成績
   373
   0-0-0-0/1-0-0 ドラ 
   第5回全国大会 現在14人抜き 最高38人抜き



 
 ・先週の土曜日

   昨日に引き続き3人で午前はタイトーステーションQMAる。大会13クレ、トナメ3クレ。
   37人抜きまでなんとか伸ばしたもののあと1歩足りず撃沈。その後ももう1度33人抜きまで伸ばすも、またもや撃沈。
   だんだん自分の実力が分かってきたような気が。今回はこれにて全国大会終了。
   目標としていた40人抜きは達成できなかったけど正解率はアニゲを中心にグングン上がって総合で58.5%。
   なんとか4稼動終了までには60%まで復帰させたいのが本音。

   新宿西口の山頭火で腹ごしらえをして…


   
   いざ賢竜杯へ。実は初めてのア・キ・バ。早速レジャランに向かうものの大量の人・人・人。全く見ることができずこれはオワタと思いきや、
   3回戦終了時に休憩が入ってドッと人が移動したのを機に4回戦からはなんとか座ってみることできました!

   しっかし賢帝のヴェルサスさんや賢神のカレッツアさんが負ける試合なんてなかなか見れないですよ。ホントレベルが高いの一言。
   他にびっくりしたのはあらゆる面で凝っている所。警備のスタッフがいるわ、各台ずつにモニターが配備されてるわ、対戦者紹介のビデオが
   良くできてるわ、ジャンルクジがちゃんとマジックエッグになってるわ、試合がちゃんと1台おきになってるわ…、数え上げたらキリないですけどね(笑)

   いよいよ決勝戦へ。勝ち進んだのはかるみんさん、レキさん、ナズキさん、せってい1さん。

   まずはインタビューで意気込みを聞かれると…

    かるみん「年を取るってのはこうなんだっていうのを見せつけてあげますよ」

   続いてレキさん、

    レキ「じゃあ自分は若さを見せつけますよ」

   てな感じで、ナズキさんは…

    ナズキ「よくシエルさんとやるんですが、彼に俺はこれだけ頑張ったんだというのを報告したいですね」

   で最後にせってい1さんは、
  
    せってい1「初優勝狙います!」

   といった感じでみんな気合入ってましたね。

   個人的には決勝戦の組み合わせのビデオで、使ってるキャラのイラストと各ゲージのグラフが表示されたのは非常に良かった。
   BGMは基本的にQMA4の音楽が効果的にしっかり使われていてこれも良かった。特にエンディングの音楽で賢者達成時の効果音が流れてたんですが、
   自分はあの音楽がQMAのBGMの中でも一番好きなんですよ〜。

   結果の詳細はQacers_Dを見れば分かるんでここでは軽く触れるに留めておきます。

   ルールとしては2本先取で、決勝戦の中でのボンバーマン。要するに先に2回優勝した人が賢竜。

   1セット目はかるみんさん、2セット目はレキさんが取って、運命の3セット。

   ナズキさんが本命の学多で100点を出して全く分からない展開になると思いきや、最終的にはかるみんさんがレキさんに4点差を付けて
   賢竜はかるみんさんに決定。本当に切迫した勝負でした。最後の拍手はなかなか鳴り止まなかったですよ。
   レキさんは持ち前の速さで一問ぐらいの差は埋めたものの、わずかに及びませんでした。せってい1さんは本当に連想に特化してたんですね。
   連想は★5つなのにほとんどはあまり★上げてなかったですよ。。。

   表彰式で、4位だったせってい1さんにはオリジナルの盥Tシャツだったのが個人的にツボでした。メダルもしっかりとしていて、例の魔方陣みたいな
   マークが刻まれてました。

   優勝インタビューではかるみんさんが今までの思いをこらえることができずに涙を流す一面も。「10年先もこのゲームを続けていきたい」と言ってましたね。
   並々ならぬ努力があったのでしょう。最後はかるみんコールもあって熱かったです。ナズキさんも涙を流していましたね。
   エンディングではさっきも言ったように、賢者達成時の音楽が流れ、賢竜杯スタッフ紹介のビデオでは「けん☆すた」というわけで
   完全にらき☆すたテイストでなかなか面白かったですよ。

   めっきぃな自分が評価するのもアレなんですが、上位になればなるほどエフェやタイピングといった基本形式は全く効かないことが改めて分かりましたね。
   やっぱり、STJ(線結び・多答・順番当て)、連想、(見切りが早い人は)キューブなどで差がつきますね。。。

   本当に来て良かった。次回もきっと来年にはあるだろうから関東で行われるのであれば是非また見に行きたいです。

   
   終了後はアキバで友人の用事について行き、新宿に戻ってJOYBOXで店対録画。

   しっかし連コするKYな人もいたりしたせいで集中力がすっかり無くなってしまったため3人ともいつも以下のパフォーマンスしかできず。
   まあ近いうちにまたみんなで録りに行きましょう!あと、みのりさん、ほーりぃさんには台を譲ってもらいありがとうございました。
   こんなめっきぃな自分ですがいつかお手合わせできたらと思っております(笑)

   てなわけでながーーーーい1日が終了。日記もそれに合わせて長くなってしまいましたが(汗、やはり大会は生で見るべきですね。改めて感じました。

    今更ながら成績
    373
    0-0-0-0/0-1-2 ドラ 全国大会の間にちまちまやってたんだけど集中力切れてました、ええ。ちょっとフェニ見えてきたな。。。
    第5回全国大会  現在12人抜き 最高38人抜き(昨日の記録は更新できず)

    今回の最高飛距離はこんな感じ。時々9000m台もやっと飛べるようになってきました。目指せ10000m!




   来週は二十歳の誕生日だというのに学問配信週なんで廃プレイ覚悟してます。そういやランカーさん達の顔、色々見たけどやっぱそれに関しては
   みんなフツーだよね。ではまた。