大吉効果


ども、やっぱりPCからの更新のほうがしっくりきていいですね。

冬休みも終わり、部活も再開し早速なまった体への筋肉痛を感じます。

年末は富士山で初日の出を見て、近辺の神社回り。今年は6年ぶりの大吉ですた。

さて話を戻して、昨日はZETTON厚木の大会に行ってきました!

>え、つい2週間前にあったのにもう!?

ええ、そうなんです。年末にZETTONでプレーして以来放置していたので店名で分かりました。

それでも開始時間と形式が前日になってもHPに出なかったので挙句の果てに電話しました(爆)

一応軽い肩慣らしは3日に町田でしてきたので、13時くらいに到着。

そしたらなんとみのりさんが。普段新宿で見かけているので驚き。確かに検定をやり込むなら少なくとも関東ではモーニングZETTONじゃないですかねー。

トナメは優勝することもなく早速フェニ落ちw

でもフェニ落ちしてからはアニスロの調子が上がってきて予習で満点結構取れるように。トナメでも運良く出たのでおいしく新年初満点ゲトー。

14時過ぎにみのりさんが帰り、せんりくんが到着。1時間くらいトナメやってたら人がちょびちょび来出したので、後は適当にトナメ観戦。

定刻どおりに開始し、なんと20名も集まることに。。。

正直もっと少人数でマターリとやると思ってたので。面子も前回以上に濃くて自分が場違いのような感じでしたよ。


今回はボンバーマンルールでポイント制。上位4名が決勝進出。


1回戦 3106さん(スポその他)、ヒロユキKさん(アニスロ)、パスタパスタさん(芸順)

ヒロユキKさん、パスタパスタさんは前回大会でもマッチしました。

自分の出せるものは長年愛用wの学並べと最近メンテして調子の上がってきているアニスロ。

ヒロユキKさんはアニスロ使いなのでアニスロは却下。そうすると学並べを出したい所。でもパスタパスタさんに学問は効かないので武器ではない何かを出さなければならない状況。というわけで、相性が比較的良いはずの雑線をチョイス。

まずは自選の雑線。予想以上にできず。3ミス。1問程リード取られます。
次はスポその他。並べかえをタイポ!それでも○×は取れたので大きな差にはならず。これは2ミス。
そしてアニスロ。まさかこの展開がくるとは思ってませんでした。ここで99.50点取って大きく挽回。
最後は芸順。予想通りでしたがやはり厳しい。2ミスで思ったより良かったけど微妙な感じ。

結果はパスタパスタさんに次ぐ2位で3pt獲得。アニスロ来たおかげで4位に偶然ならなかったのだと思います。



2回戦 LEOUCHさん(アニ四択)、パスタパスタさん(スポ連)、ほなみんさん(芸多)

スタパスタさんとはまたマッチ。ほなみんさんにアニスロは絶対に効かないので消去法で学並べを投下。

まずはアニ四択。いきなり嫌なのがきました。これで単独で3問も外すようならゲームオーバー。しかしそこそこ運は良くて2ミス。パスタパスタさんに2問リードされます。
次はスポ連。これも好きじゃないけど結構自分寄りの問題で何と全答。これはちょっといい感じ。
そして自選の学並べ。調べるのをサボっている200問からは出ず何と全答どころか100点!これは熱かったですねえ。7文字以上の並べ替えは出ず、最後のラケダイモンを落ち着いて緑ゲージに入れることができました。
最後は芸多。これは予想外。しかしながら謎の勘が冴えて1問単独正解を含め2ミスでまとまりました。

結果はだれもが予想しない1位で5pt獲得。まさかこんな展開になるとは。大吉効果ですね、きっと。


でも運があったのはここまででした。


3回戦 ほむらひろしさん(アニ順)、パスタパスタさん(学その他)、みたぽんさん(学多)

スタパスタさんとはまたしてもwとりあえず出せるのはアニスロだけなので相性どうのこうのではなくアニスロ投下。

運はここでなくなりました。
いきなりアニ順。そして3問単独不正解含む5ミス。これで決勝進出への道は断たれましたwww
次は学その他。3ミスはなかなかの痛手。
そして学多。学問でも多答は無理。これも3ミス。
最後は自選のアニスロ。もう4位は確定しているのでw、満点狙いに行ったらこれがまさかの100点(爆)

1位は無難にほむらひろしさんが持っていかれました。


結局3戦で8pt。準決勝ラインが11ptだったので3戦目で2位内というのは厳しいものだったわけです。

ですが、結構運の良さに助けられていつも以上に大会楽しめた気がします。

ZETTON大会の良いところはどんな結果だろうが3戦分は少なくとも保障されていることでしょうか。

そのあとのエキシで、学多、学ビジュ、アニスロをやらせてもらいました。

学多は酷過ぎて笑えないのですが、アニスロは初の24問全答できました!

なんか少しだけアニスロ使いまがいのものになった気分(え

エキシを楽しんだ後は、ヒロユキKさん、ほむらひろしさん、いずみこなたさん、もすかさん、わらいさんと一緒にグラッチェ行って色々と楽しい話聞かせてもらいました。

最近青くないですよねって聞くと首をかしげる人が増えてきたのは気のせいだと信じたいさくらふぶきです。

次回もZETTONには出たいと思うので皆さんよろしくです。

写真その他はまた次回更新時にしますね。ではもうPCルーム閉まるのでこの辺でw