第1回不死鳥杯結果発表!

というわけで写メを交えてレポートらしきものを書いてみます。

当日は予定通りにGAIA調布に到着。ただキリサメさんが遅刻してしまったのにテンパっちゃったけど間に合って良かったよかった。

1回戦までに時間があったのでたごさんゆのっちいさんらとフリープレイ。この時学エフェが易問しか出ずにマジ不安になりました。。。

☆1回戦

1回戦はAブロック第4試合。面子的にチャペルさんは芸能を出してくる気がしたのと、他の人の青ゲージが高かったのを見て緊急指令発動(笑)

早速武器の学エフェ投入しました。

で、結果は…



奇跡的に1位!芸四文字とアニエフェ、スポラン1とそこそこの死亡フラグがあったものの出題的にも学エフェがいい具合に刺さってなんとか切り抜けることができました。

そして2回戦。

早速武器を使い果たしてしまった373はもう頼りになる武器はありません。

迷ったけど比較的ましな学並び替えを投入。ミョージンさんには効かないことは百も承知で。



ちょっと写真を撮るタイミングが早かったのですが(汗)、自分は2位で203点ぐらい、ミョージンさんはもっと取ってましたよ。アニタイがもろ刺さり1問しかできなかたよー。373涙目です。でもまあスポラン1はいい感じでいなせたし、雑ラン4はそんなに苦手では無かったし、何より学並び替えの方がこれまたいい感じに刺さって、自分の知ってるやつばっかだったので運は良かったかと。


いよいよ3回戦。とりあえず目標は達成したのであとは挑戦者の気分で…

もう学ラン1か雑エフェしか考えてなかったけど、みんなの学問ゲージが低かったので迷わず70%を切ってる学ラン1を投入。いわゆる捨て身ってやつです。



まあこんなもんですよね。3位でした。学問は案外刺さったようですがこちらは自分にも2問刺さってしまいました。ま、66%なんだから当然といえば当然。

アニ線はまったく対策してなかったのは痛かった。。。88%のを落として準決勝行ける程甘くは無いっすよねー。
さらにアニエフェでまさかのタイポ。この2つしっかり取っていたら180点は行ってたので惜敗率は90%ぐらいにもなったしもしかしたら夢幻の話では無かったような。

仮定の話をしてもどーしようもないけど、せっかくいい流れできてたからちょっと勿体無かったなあ。雑エフェを学エフェ並にしっかり鍛えておくべきでした。

というわけでトナメの結果は3回戦3位でした。ちなみにキリサメさんも同じ。

詳細を知りたい場合は、Qacers_Dっていう店舗大会レポートに近日中に載るので楽しみにしてて下さい(笑)

そしてその後は学エフェ縛りでのフリー対戦!燃えましたよ。



JOYBOXでおなじみのあおいみのりさんとの初顔合わせ。2問もタイポしちゃって優勝逃しちゃいました。。。
当日は同じくJOYBOXで学タイのほーりぃさんとも会えてお話できました。

その後は2次会を挟んでほろ酔い気分で3次会!?のフリー対戦。こちらでは応援に来てくれたレックスさん達と学エフェ1本、学並び替え1本やらせてもらいました。


☆学エフェ

なんとか紫宝としてのプライドを傷つけない程度の結果が出せて何より。新問1問ができなかったのと、行方市をなぜか「なめたし」と打ってしまったのでこの結果。本当は390点とか出したかったなあ。。。


☆学並び替え

学線使いで有名なレックスさんですが、学並び替えの方が正解率は上なんですよね。

さすがって感じです。

決勝に残ってQMAグッズ欲しかったなあ(笑)とか思ったりするけどまあ完全燃焼できたのでよかったです。

スタッフの人とも色々話できましたし、まさかあのスタッフの人が自分と同じ駅に住んでいるとは。。。

初めての大会はとてもいい思い出になりました。

今度のアドアーズ青葉台の大会に参戦するのもいいかなーと思いつつ、やっぱり賢竜杯の予選を見に行く方を優先したいです。またそのときにフリー対戦とかできたらいいなあ。

では今日はこの辺で。あ、ちなみに写真で名前を出されるのが嫌な人は言ってください!

そして不死鳥杯に参加したみなさん、ブログの相互リンクやりませんか?ぶっちゃけノーリンク少し寂しいです(苦笑)